三が日のお墓参り

【妙慎からのお知らせ】

妙慎法談〜きざはし〜ご購読者の皆様へ
 元日に1月号をお送りいたしました。
 もしまだ届いていない方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、下記よりご連絡ください。
 ※PCの方はこちらから・・
 ※携帯の方はこちらから・・

●あなたのワンポチッのお陰で、このブログと縁ができ
 悩みが解消された人、
 ご先祖様を大切しようと思うようになってくれた人
 神仏に対する心得違いに気付いてくれた人、
 心が楽になった人etc・・増えています。
 ブログランギングをポチッとクリックしてくれてるみなさま、
 本当にありがとう〜〜!!引き続きポチッとよろしくね。。
 ・・→ 人気blogランキング

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・──・─・─・─・─
明けましておめでとうございます!

久しぶりに日本酒を飲んで
軽く酔っ払った@酒乱かも?の妙慎です。

長らく禁酒生活をしていたのに
ついすすめられてグィとやってしまったお陰で、
元日からノリノリでした。

こんなテンションじゃ
今年一年もたないってことで
今日の記事です。。

昨日、友人から
「お正月になると、急激に落ち込んだり、
ブルーな気分になるのだけど
何が原因なのかしら?」と
相談を持ちかけられました。

年末の疲れもあるのでしょうけれど
その友人は、普段から規則正しい生活をしていて
しっかり睡眠をとって
栄養も考えて摂り、運動もしているのに
お正月になると突然ブルーな気分になるというのです。

当然ですが、神社へのお礼参りや
年末にはお墓参りへも行き
お墓の掃除もちゃんと済ませ、
年始には神棚やお仏壇にご挨拶した後、
氏神様へ初詣に出かけています。

このような場合、考えられる原因は
いろいろとあるのですが、
この友人のケースでは、
年始のお墓参りにありました。

基本的に正月の三が日は、
“神様の時間”であるといわれ、
お墓参りは三が日過ぎまで
待つほうが良いとされています。

これは穢れを嫌う神様に対する礼儀といえます。

しかし、人(その人の因縁やご先祖様の働きかけ等)によっては、
初詣がすべて終わり次第、三が日の内に
お墓参りをして、ご先祖様や故人様にご挨拶なさった方が
良いという人もいるのです。

たとえば、地域(家)によっては
氏神様(鎮守様)に初詣をしたあと
すぐにお墓へ参るのが昔からの習慣と
なっているところがあります。

まずはご自分の地域の習慣に合わせ、
またそのような習慣がない地域の方で、
私の友人と似た状態になっている方がいらっしゃいましたら、
初詣を済ませてからお墓参りをしてみては
いかがでしょうか?

私も年によって、
三が日にお墓参りをするときがあります。

ご先祖様からお声がかかれば伺いますし、
かからないときは
三が日を過ぎてから伺います。

またご実家へ帰省されている方の場合、
三が日のうちに仕事等の関係で
自宅へもどらなければならない人も
いると思います。

そのような場合は、初詣のあとで
お墓参りをして、ご先祖様にご挨拶なさってください。

あくまでも基本は三が日のお墓参りは
極力控えるようにすること。

時と場合によっては、
初詣がすべて済んだあとであれば
お墓参りは問題なしと
覚えておいてください。


注1)氏神様へ初詣→お墓参り→氏神様以外の神社へ初詣

   ↑↑この順番でお参りすると、
   神様に失礼な行為となることがありますのでNG。
   こうならないようくれぐれも気を付けてくださいね。

  氏神様へ初詣→氏神様以外の神社へ初詣→
  (氏神様以外の神社へ初詣)→お墓参り 
   ↑↑この順番なら問題ありません。

注2)↑↑この順番は三が日にお墓参りをする場合の注意点です。

   三が日を過ぎ、1月15日迄の間は、順番が乱れても問題ありませんが、
  できるだけ神社をすべてまわってからお墓参りをなさった方が
  良いと思います。(神様へ敬意をはらうという意味です)


※お帰りの際、ポチッとクリックしていただけると助かります。
    ・・→ 人気blogランキング
   今年もポチッとクリック、よろしくお願いいたします。


【妙慎のつぶやき】は↓↓へスクロール♪
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・ー

※このブログではお話できない詳しい内容については、
妙慎法談〜きざはし〜でご紹介させていただいております。

・ご神仏様、ご先祖様をはじめ見えない世界との関わりかた
・運勢アップのポイント
・心の学び
・人生をよりよくするための思考法etc
もっと詳しく知りたい方は、妙慎法談〜きざはし〜へご参加下さい。

新規でご参加いただきました方には、
この妙慎法談〜きざはし〜活用方法等について、
私が直接お話させていただくことも可能です。

ご希望の方は、お申込み時に「ガイダンス希望」と明記してください。
(必ずスカイプまたは電話のどちらかも合わせて明記して下さい)

また現在、ご購読いただいている方の中で
ガイダンスを希望される方がいらっしゃいましたら
下記よりその旨、ご連絡下さい。
(ガイダンスにかかるお時間は30分程度です)
 ※PCの方はこちらから・・
 ※携帯の方はこちらから・・

ご都合のよい日時を第3希望くらいまで
明記していただけると助かります。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・ー
【妙慎のつぶやき】

 もっと早くにアップしたかった今日の記事ですが、
 こんな時間になってしまいました。

 元旦早々から仕事?なもので
 どうぞお許しくださいね。

 最後になりましたが、
 皆様にとってステキな1年でありますように!
 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(^_^;)


※まだの方はポチッとよろしくお願いいたします〜!
 ・・→ 人気blogランキング 

 ▼妙慎のFacebookベージはこちらです。
  Facebookをご利用の皆様、
  友達申請をお待ちしています〜♪
  それから各記事の最後↓↓に「いいね!」ボタンがありますので
  よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

 ▼スパムメール対策とメール未着防止のため、
  連絡フォーム(PC用)を利用することにしました。
  今後、各種供養、運命鑑定等についてのご質問やお問い合わせ、
  妙慎へのメッセージなど当方へのご連絡は
  フォームよりお送りいただきますようお願いいたします。
  携帯電話用フォームはこちら 

 ※運命鑑定のお申込みは、こちらからお願いいたします。

 ▼こっちもよろしく!Myoshin-TABIblog」
  気分転換に覗いてみてね。
  妙慎ピグは、ID 『unmeikan-kizahashi』で検索してね。
  「運命館〜階〜ブログみてます」って添えてくれると嬉しいです。

 ▼Twitter(ツイッター)やってます〜。
   参加されている方、フォローよろしくお願いいたします♪
   気軽に話かけてくれると、とっても嬉しいです。
  
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 ▼妙慎へのお悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命は
   こちらからお願い致します。

 ▼もっと見えない世界と生き方について学びたい方は
   妙慎法談〜きざはし〜へご参加ください。
   
 ▼今日という日を前向きに過ごして欲しい・・(只今、配信お休み中)
   そんな願いを込めて毎朝お届けしています。
   【尼僧・妙慎〜ちょっとイイ話〜(平日・日刊)


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 ▼波乱万丈な私の過去を綴った『峰絵佳物語』
  こちらからご覧いただけます。

 (峰絵佳物語をはじめから読むには・・)
  
  峰絵佳物語をクリックすると2005年5月9日の記事が
  表示されます。これが物語のはじまりです。

  以降は、画面の右側にカレンダーが表示されますので、
  2005年5月10日、11日とカレンダーの日にちをクリックして
  ご覧ください。
   
 ▼妙慎へのメッセージはこちらからお願いいたします。 

 ▼申し訳ありませんが、個人的なご相談は
  鑑定のご依頼という形でお願い致します。

 ▼このブログ内の掲載記事の全文及び一部の無断掲載、引用を禁じます。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─


我家の居候

□ 今日もポチッとお願いしやす。(*^3^*)ブチューッ!
   ・・→ 人気blogランキング


ここ2〜3日、我家に妙な気配が漂っていました。

日毎にその気配は強くなり、
今日は我家の波動?が急激に悪くなったので
何事が起こったのかとアンテナを立てて
霊視をしてみたのです。

そしたら・・・

猪のような狼のようなわけのわからない大型の動物霊君が
牙をむいて私を見ていました。

目があったよ。。オーマイガット!

何だ君は?いつからここに住んでるんだ?


で、リビングに座っていた師匠にそのことを告げたら
「放っておいたらそのうちでて行くやろ。それが嫌やった
 ら祓ったらええやん」と言って立ち上がりました。

私は師匠が祓ってくれるのだと思い、後ろをついていったら、
そのまま玄関に行って靴をはきはじめました。

私「どこに行くの?祓ってくれるんじゃないの?」

師匠「ワシ、そんなん相手すんのんいややから出かけてくるわ」

私「ありえないっつーの!祓っていってよ。
  あんな大きいの私も嫌やわー」

師匠「まぁ〜がんばれ!」

と、言い残し、そのまま出かけてしまいました。(ーー;)ハァ〜・・。


ちょうどYAMAさんは、
夏休みで実家に帰省していて留守なので、
相談する相手もいず、どうしようかと考えて、
お風呂場で寝ているキティーに応援を頼むことにしました。


私「キティーちゃん、ちょっと相談したいことがあるんだけど・・」

キ「あの動物のことでしょ?お母さん、なんとかしてよ。
  大きいから邪魔なんだよね。
  2階に行くとあの大きいのがいるから
  私はしかたなくここで寝てるのよ。」

私「いやいや、だからさ〜、あの動物君を祓おうと思うだけど・・」

キ「さっさとやればいいじゃん。
  私に応援を頼もうと思っても無駄だよ。
  今眠いんだから。」

と、あっさり断られ、キティーはそのままお風呂場で寝てしまいました。

で、最後の手段とばかりにゴンタのハウスに行ったら、
「ゴンちゃん!ゴンちゃん!」と何度呼んでも
ハウスから一向に出てこようとしません。

私に背を向けて聞こえないフリをしています。

我家の動物部隊は、ここぞというときにまったく役立たずです。

2匹には「ただ飯食い!」と捨てゼリフを吐いておきました。

で、そんな困り果てている私の前に、
例の爺さんが久しぶりに姿を見せました。

私「あっ!爺さん、ちょうどいいところに来てくれた。実はさ・・」

私が話しかけているのに、爺さんは無視して通り過ぎてしまった・・。

私の「どこ行くねん!」というツッコミもきいちゃーいない。(ーー;)


仕方なく、どうやって祓おうか・・と悩んでいるうちに
だんだん祓うのが面倒になってきました。

面倒になってきたその瞬間、あることを思いついたのです。

祓うんじゃなく、手なづければいいんだ!と。


で、早速、2階に上がり、あの動物君に話しかけてみました。

私「お〜い!ヤッホー!
  あのさ〜、うちが気に入っているんなら居てもいいよ」

満面の笑みを浮かべて私がそう話しかけたら、
なぜか動物君は鼻息が荒くなり、
今にも突進してきそうな雰囲気に・・。

私「いや、だからね、何で君が怒りだすわけ?
  ここは君の家じゃないんだよ。
  怒りたいのは私の方なの!わかる?」

そう言った瞬間、動物君は私めがけて突進してきました。

(突進してきても身体をすりぬけていくんだけど・・)

話しにならないと思った私は、祓うための道具を手に取り、構えました。

私「ナメてんのかー!人の家で暴れやがってー*○×%#−−−−−」

完全にガラの悪さがでてしまいました。(ーー;)


で、その言葉を聞いた動物君は急に大人しくなり、
私の足元にゆっくりと近づき、
身体を私の足にこすりつけてきました。

(お前は犬か猫か?と心の中でツッコミを入れてみた)

結局、祓うための道具はまったく必要なかったです。

どこから来たのか、猪なのか狼なのか等は、
まだ聞いていないのだけど、とりあえず仲良くなれたんで
しばらくうちで飼うことにしました。

ただ、ひとつ問題があって、
飼うのはいいんだけど魂の穢れがひどいんで
祭壇の神様達と波長がまったく合わないのです。

波動が急激に悪くなったと冒頭で書きましたが
身体が重だるくなるほどひどい波動?というか気を発しています。

この気、かなり辛いものがあるのよ・・。
正直に言うと、イライラするし、身体は重だるくなるし、
相当迷惑な気なんです。

これから読経を聞かせて、魂の穢れを落とすように
しなきゃいけません。

1〜2日あれば、ある程度は落とせると思うのだけどね。

ちょうど今夏休みをいただいている最中なのに
家にいるとこんなことが起こるんで
お休みといってもいつもゆっくりする暇がありません。。

温泉にでも行っておけば良かったよ。。トホホ・・


【無理やりだけど・・
 今日のお話から覚えておいて欲しいこと】

 ◎一大事でも動じない

  人は何か予想外なことが起こると
  慌てて心が乱れるものです。
  そんな時だからこそ、冷静な判断力が必要のはず。
  私のように動じていては×です。
  何かあっても深呼吸して、まず落ち着いてから
  対処法を考えるようにしましょうね。


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
【妙慎のつぶやき】

  幽霊話って怖い話があたりまえなのに、私が書くと
  どうも怖い話にならんね。。

  別に怖がらせようと思って書いているわけではないんだけど。
  ただこんなことがあったよって言う、軽いノリで書いただけ。

  こんな漫画みたいな経験ばっかり増えても、
  何の役に立つのか?って感じだけど・・。
  
  まあ〜どんな事が起こっても楽しく笑って生きていられたら
  それが幸せってもんだけどね。


  ◆まだの方はポチッとよろしくねん(*^3^*)ブチューッ!
   ・・→ 人気blogランキング
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 □妙慎へのお悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命は
  こちらからお申込みください。

 □これからの時代をたくましく生き抜く智慧をあなたに「妙慎法談〜階〜」

   ミョウシンホウダン

 □今日という日を前向きに過ごして欲しい・・
   そんな願いを込めて毎朝お届けしています。
  【尼僧・妙慎〜ちょっとイイ話〜】(平日・日刊)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 □波乱万丈な私の過去を綴った『峰絵佳物語』は、
  こちらからご覧いただけます。

  (峰絵佳物語をはじめから読むには・・)
  
  上記URLをクリックして2005年5月9日の
  お話をご覧いただいた後、記事の上に小さく年月日が
  横向きに表示されています。

  その数字の中から「10」をクリックしていただくと
  お話の続きがご覧いただけます。

  同じ手順で「11」「12」とクリックして
  読み進めてください。

  
 □お悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命はこちら
   ご案内しております。
  
 □峰絵佳@妙慎へのメッセージはこちらからお願いいたします。 

 □携帯からご覧の皆様、峰絵佳@妙慎へのメッセージは
  下記へお願い致します。
  infoアットマークunmeikan-kizahashi.com
     ↑@に変えて入力して下さい。

 □携帯版運命館〜階〜HPはこちら

  携帯
   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=unmeikan_kizahashi


 □申し訳ありませんが、個人的なご相談は
  鑑定のご依頼という形でお願い致します。

 □このブログ内の掲載記事の全文及び一部の無断掲載、引用を禁じます。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

真っ黒やグレーの塊

※今日もポチッとよろしく!
ランキング


事故や事件に巻き込まれる人を見たとき、
なぜか共通して真っ黒やグレーの塊みたいなのが
その人を囲んでいるように見える。

金縛りの対処法

※今日もポチッとよろしく!
ランキング



金縛りにあったらどうやって解きますか?と
質問されたので、今日は金縛りの対処法を
ちょっとご紹介しようと思う。

見えない世界との接し方

※今日もポチッとよろしく!
ランキング


よく見えない世界は、自分達とは全く違う別世界だと
思っている人が多いのだけど、あなたはどう思う?

神社での作法もお墓参りや仏壇で供養する際の作法も、
とっても常識的なことなのに、なぜかとまどう人や
ちぐはぐなことをする人が多い。

誰でもできる、その場しのぎだけど簡単な供養法!

※今日もポチッとよろしく!
ランキング


今日は「誰でもできる簡単供養法!」を
お伝えしたいと思います。

これはあくまでも、仮の方法ですので
これで全ての供養がOKというわけではありません。

お家の中に、霊的な波長を感じたり
幽霊が出たり、金縛りにあったりする場合の
一番てっとり早い対処法です。

では、早速お話しましょう♪

祖父の気持ち・・

※今日もポチッとよろしく!
ランキング


今日は、祖父の23回忌法要を行いました。

祖父は、私が小さい頃、
自転車の後ろに乗せて
大阪の服部緑地によく連れて行ってくれました。

以前このブログでも紹介した、
ボケちゃった祖母の旦那さんです。(^^)
続きを読む >>

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ビットコイン取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM